コロナ mRNAワクチンとは🧫

コロナ感染がかなり身近に迫ってきた感があります😱


とにかく早く、予防薬と治療薬ができることを願います💊。特に後者。



コロナワクチンは、日本も含め、世界でいろいろなタイプのものが開発中です🏃。

急を要するため、これまでのワクチンに比べ、臨床数はまだ不充分である感は否めないです。

アメリカのファイザー社のmRNAワクチンが日本で使用されることになりました。そのあと、モデルナ社のものやイギリスもの、国内ものも使用されることになると思います。


mRNAワクチンとはどういうものなのか、簡単に説明しようと思います✨


コロナウイルスの表面には、トゲトゲのたんぱく質がついています。

このトゲトゲ(スパイク)タンパク質を作らせる遺伝子を転写(コピー)させたRNA(mRNA)を、カプセルに入れて(細胞に似た構造にする)、ヒトに注射します。

すると、ヒトの細胞内でこのRNAが、翻訳されて(リボソーム)トゲトゲタンパク質が合成されます。

トゲトゲタンパク質は、抗原と認識され、白血球(B細胞)により、トゲトゲタンパク質抗体が作られます。


本物のコロナウイルスが体内に侵入したとき、すでにトゲトゲタンパク質抗体があるので、免疫反応によって身体が守られる、ということになるのです。


免疫反応を確かなものとするには、二度の接種(定期的な)を要するらしいので、国民全員対象となるうるだろうか、と疑問です🤔人数的に。

また、データが少なすぎて、副反応も心配です😖💥。


医療の開発は、専門家にお任せするとして🙏

自分自身にできることをやるのみです💪。


しんどくても面倒でも

倦まず弛まず、


マスクをきちんと着用し

消毒を心がけ

人との接触に気を払い

旅行や外食を控え

健康監理をし


そして、気晴らしを忘れず💖

日々を過ごすのです✨

0コメント

  • 1000 / 1000